Q&A

Q.仮想通貨ってなに?

A.日本では「仮想通貨」と呼ばれることが多いですが、「暗号通貨」という呼び名が正確だと言われています。これは「Crypto Currency」を直訳したものです。
日本では「仮想通貨」の通称がメジャーな為、当サイト名にも採用しています。

Q.仮想通貨のリスクを教えてください

A.仮想通貨はインターネット上に存在する通貨です。ですのでハッキングのリスクが存在します。
このリスクはセキュリティが確保されているウォレット等を活用することで低減することが可能です。
また、マウントゴックスの事件のように、取引所の不正もリスクとなり得ます。
ビットコイン取引は発行元がいない分、取引を行う自分だけが信頼できる人間です。仮想通貨の管理は自分でしっかりと行いましょう。
また、仮想通貨の送金にはQRコードかビットコインアドレスなどを利用します。この際に送付先を間違ってしまうと送った仮想通貨が戻らないこともあります。事前確認はしっかりと!
最後に、株など他の投資と同じく、価格が暴落する可能性も留意しましょう。

Q.なぜ値段の変動が起こるのでしょうか

A:例えばビットコインの価値を決めるのは、世界中の人がどれだけビットコインを欲しいと思っているかということに依存します。ビットコインが生まれた当初の2009年は0.07円でしたが、今や30万円を超える値動きをしています。それは30万円でもビットコインを欲しいと思う人がいるからです。反面、30万円を超えた時点で手放したくなる人もいます。
そういった人々の心理によって価格は変動していきます。

今後も価格は上がっていきますか

A.未来は予測できませんが、仮想通貨の価値は市場が決定します。
世の中の情勢やビットコインが価値を高めた理由、その背景を学び理解を深めることで今後についてもわかってくる部分があると思います。当サイトが少しでも皆様の学びに役立てば幸いです。